自分に合う婚活を見つけることが先決です。

帰省すれば両親から「早く結婚しなさい」と言われ、また最近では「孫の顔が見たかった」と過去形で言われ・・・
私自身40歳を超えやっと結婚したいな、と思うようになりました。
そしてその気持ちの変化がキッカケで婚活を始めました。

とりあえず婚活といえば婚活パーティかな、という感じで婚活パーティに参加してみました。
私が今回参加したのは、友人から教えてもらったシャンクレールというパーティーです。
数あるパーティー業者の中でも古くから開催しているところなのだそうです。

しかし、極度に人見知りする性格もあってか婚活パーティに参加しても初対面の人たちと打ち解けることができず
結局は男性たちとワイワイと楽しそうに話をしている女性たちを尻目に壁の花になる時もありました。
積極的に話ができる男女には良い出会いの場であると思います。たくさんの人に出会う機会ですしね。

ただ私には合わなかったようで、結局は出会いという出会いがない婚活パーティに参加する意味を感じられず、探した結果見つけたのが婚活サイトでした。これなら人見知りの私でも婚活ができる!という事から早速サイトに登録してみました。

最初は自分の顔写真などは載せず、プロフィールと言っても最低限だけ記入しておきました。
でも、今になって考えるとそんな粗雑なプロフィールに興味を持つ男性なんていませんよね。
1週間経っても誰からもアプローチはありませんでした。

そこで、色々な人のプロフィールを自分からチェックしてみると、みなさんしっかりと自分自身についてのことをプロフィールに記入してあるんですね。
考えてみたら最初はこのプロフィールがキッカケになるんですものね、ここで自分をアピールしなきゃダメですよね。
という事を他の方のプロフィールから学び、私もプロフィールを充実させるようにしました。
そして写真は横顔を載せました。やはり最低限でも自分の顔が分かるようにしておくほうが相手からのアプローチ率が高くなるってことをあるサイトで読んだので。

プロフィールを書くといっても、簡単じゃなかったです。
ああ書いて、でもやっぱりこう書いて・・・を繰り返しながら何度も何度も内容を見直していきました。
プロフィールって限られた文字数ですよね。
その中でしっかりと自分のことをアピールするってかなり大変な作業なんですね。
結局、私は1週間もかかって満足のいく内容に仕上げました。

プロフィールを充実させたらすぐに数名の男性からのアプローチがあり、その効果にビックリしました。
そのうちの数名の人とメールのやり取りを始めたのですが、確かに実際にメールで話をした結果、尻つぼみになった方もいましたが
そのうちの一人の方とは定期的にメールでお話をしています。
メールなので自分のタイミングでメールできますし、気兼ねなく話ができるのが嬉しいですね。
また、男性とここまで色々と話せる自分にもビックリです。
近いうちに一緒に食事に行く予定です。

婚活の方法はいろいろありますが、その人にとって相性のよい方法を選ぶことが婚活のコツかもしれませんね。